FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永久歯の番号と名称

<最初に覚えたい歯科知識:永久歯の番号>

【永久歯 歯の番号】
できれば自分の歯を鏡で見てみて下さい。
上の中央の前歯は2本あります。
この歯はそれぞれ、番号を1番と呼びます。
上の右の1番の歯から奥歯へ向かって2番3番・・・となって、親知らずが8番です。
左も同様。
下も同様。
バキュームなどをしていると、歯を見なくても番号でどの歯か分かるようになりますよ。


【永久歯 歯の名称】
1番・・・中切歯  (ちゅうせっし 第一切歯)
2番・・・側切歯  (そくせっし 第二切歯)
3番・・・犬歯   (けんし)※糸切り歯 八重歯
4番・・・第1小臼歯(だいいちしょうきゅうし)
5番・・・第2小臼歯(だいにしょうきゅうし)
6番・・・第1大臼歯(だいいちだいきゅうし)※奥歯
7番・・・第2大臼歯(だいにだいきゅうし)※奥歯
8番・・・第3大臼歯(だいさんだいきゅうし)※奥歯 親知らず

奥に行くにつれて数字が大きくなります。(1番~8番、第1~第3)
永久歯は、親知らずも含めると全部で32本。


【歯の左右】
歯科治療では患者さんの歯を上から向かい合って見ることになりますよね。
例えば、助手から見て右上8番(親知らず)を治療する場合、患者さんにとっては左上8番(親知らず)です。
つまり、左上8番(第3大臼歯)の治療ですから間違わないように気をつけて下さい。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村



前の記事 歯科用語だけでも暗記すべし!
次の記事 乳歯の番号と名称

関連
まず覚えたい歯科用語
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

Secret

プロフィール

むっちゃん072

Author:むっちゃん072
虫歯治療などでお世話になる「近所の歯医者さん」的な歯科医院に未経験・無知識で就職(パート)しました。
歯科はについては、歯科知識や専門用語、治療の流れ等も全く知らなかったので悪戦苦闘しましたが、今はようやく安定して歯科助手の仕事を続けています。

リンクフリー
相互リンク募集中

カテゴリ

[PR]

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

[PR]

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。