FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人歯科助手 初仕事の感想1

前回の「新人歯科助手 初日の仕事内容」に関連

当初、先輩歯科助手一人が私に仕事を教えてくれる予定でした。
が、歯科助手初日は結局最初から最後まで、2人の人が手のあいた隙に思いついた事を次々と教えてくれる形になりました。
そのせいと言っては悪いですが、関連性などは無く、どれも中途半端で結果的に覚えにくかったです。

それに説明のペースも早かった~。
「初日だから大まかに業務の流れを説明しますね。」と言ってハイペースで説明をしてくれたのですが、その割に先輩助手の皆さん、説明が細かい・・・。
「初日の今日、そこまでの話が必要なの?」と生意気にも思ってしまいました。
これって教え慣れていないってことですよね。。
「教え慣れていないということは、スタッフの入れ替わりが少ないのかもしれない。ということは良い職場かも!」とポジティブに捉えることにしました。

でも教える方も、教えるのって実は結構難しいし、大変ですよね。
わたし以前、人に教える仕事をしていたのでわかります。
教え方が下手だと先輩方のようになったりします。
だから「皆さん一生懸命教えてくれているのに不満に思ったらアカン!」と思ってメモをとり、頑張りました。
とはいえブログできれいごとばかり書くのもどうかと思うので、本音も書いておきます。

前回の「新人歯科助手 初日の仕事内容」の
6番。虫歯の話
20番。歯科用語
27番。薬品の名称

これ、わざわざ初日に話さなくてもいいんじゃないの!?
それより初日はもう少し見学させた方が歯科業務の流れが分かると思う。
治療中の助手業務の見学はホント少なかったので。


この点は、今度求人を出すことがあったら「要改善」だと思ってます!
(次の求人ってあるのかな~??私が辞めてたりして・・・笑)
次は「初仕事の感想2」です。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村




関連
研修期間のエピソードと勉強内容

前の記事 新人歯科助手 初日の仕事内容
次の記事 初仕事の感想2
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

Secret

プロフィール

むっちゃん072

Author:むっちゃん072
虫歯治療などでお世話になる「近所の歯医者さん」的な歯科医院に未経験・無知識で就職(パート)しました。
歯科はについては、歯科知識や専門用語、治療の流れ等も全く知らなかったので悪戦苦闘しましたが、今はようやく安定して歯科助手の仕事を続けています。

リンクフリー
相互リンク募集中

カテゴリ

[PR]

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

[PR]

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。